専業×兼業 トレーダーの話

兼業、専業を経験したトレーダーのブログ×トレーダーの成長する「道」を案内するブログ

おすすめ本 思考編

1日の5分だけ頂けると幸いです。

f:id:fx-grandshrine:20170807143048j:plain

トレード本 ~思考編~

 

トレーダーとしてあるべき

思考法」「メンタル

 のための本です!!

 

これ言っちゃうのって感じですが

メンタルは鍛えれません。

 

トレードだけでなく

日常生活からの行動で、自分を変えていきましょう!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 おすすめ度 ★★★★★

 ある程度、相場に関わってくると、この本の内容が「だよね~」「そうそう」

というように、腑に落ちてきます。

相場の今を感じる!!未来に期待する行為してませんか?

 

ゾーン ? 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おすすめ度 ★★★★★

デモトレ~リアルトレードで障害になる、「事実に対する認知」見つめ直すい良本です。 相場に対してあなたの利己的な思考をぶつけていませんか?

トレーダーの精神分析―自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる (ウィザードブックシリーズ126)

トレーダーの精神分析―自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる (ウィザードブックシリーズ126)

  • 作者: ブレット・N・スティーンバーガー,関本博英
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 おすすめ度 ☆★★★★

メタ認知ってやつです。トレードでは、よく自分を上から見て客観視しろ!!って言われると思いますが・・まさにそれです。自分の感情に向き合いましょう。

セルフトーク・マネジメントのすすめ

セルフトーク・マネジメントのすすめ

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おすすめ度 ☆★★★★

初めて読んだ本。その時は、全く意味がわからない。

細かいトレード手法の内容は、不要だと思います。大事なのは「ルール遵守」

それが、なんとなく分かる本です。 

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

 

 

 

 

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

おすすめ本 トレード編

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 f:id:fx-grandshrine:20170807143048j:plain

チャートパターンを、本読んで学んでください。

と言いましたので

 

トレード知識を学ぶ「トレード本」を紹介します。

近々、考え方のベースとなる

「哲学的な本」「心理的な本」

も紹介したいと思います。

自分は一番この分野が好きです。

成功哲学とか、毛嫌いする方多いと思いますが・・・

成功の定義は置いといて

成功している人は、少なからず

成功者ならではの思考

を持っています。

そこに、いかに近づけるかです。自分も歩んでいます。

 

 

でわ・・・アフィリエイトですww)

このブログが、為になったと感じたら

応援という意味

以下リンクから買ってくれると嬉しいですww

これがいいエネルギーの循環です!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

おすすめ度 ★★★★★ 

これ1冊でほぼ十分でしょう。参考書になります。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おすすめ度 ☆☆★★★

文章は、読みやすい。初心者は、これから読んでもいいかな。

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)

FXトレーディング (ウィザードブックシリーズ)

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 おすすめ度 ☆★★★★

エントリーは、絞る。それを学べば、高勝率も可能です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: マーセル・リンク,長尾慎太郎,山下恵美子
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2006/09/14
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おすすめ度 ☆★★★★

心理的、トレーダーの思考も少し乗ってる良本 

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

利食いと損切りのテクニック (ウィザードブックシリーズ)

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

おすすめ度 ☆☆★★★

 LC幅=資金管理 相場で自分がコントロールできる唯一の部分です。

タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門 (ウィザードブックシリーズ)

タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: バン・K・タープ,長尾慎太郎,山下恵美子
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2009/12/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

トレード手法② 窓

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

f:id:fx-grandshrine:20170816172503p:plain

今回も手法。

「チャートパターン」です。

説明し忘れましたが

相場の分析方法には、大きく2つ分けられます。(多分・・・)

テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」です。

 

 

大局(日足~週足~月足)は、ファンダメンタルを重視し

その中で、テクニカル分析を使い

日足以下の相場想定をします。

どちらも必要ってことです。

ファンダメンタルでは、最低

日本、アメリカ、ドイツ(ユーロ)、イギリス

の銀行の施策を把握して置くことをお勧めします。

(必然的に経済詳しくなります。この程度の情報把握して下さいね)

 

さて

チャートパターン

正直本読んでおしまいだと思いますww

 

今回のテーマは週明け「窓」が出来た時の手法

ウップス

について簡単に説明

ラリー・ウィリアムズが考案者です。

 

前日の買いが強いほど

窓の開きが大きいほど、良い相場です。

個人的には、勝率80~90%くらいRR10

たま~~~~にしか出会わないが、良いポジション狙えます。

 

 

f:id:fx-grandshrine:20170816172748g:plain

窓」=ギャップには、4種類あります。

コモン

②ブレイクアウェイ

③ラン・アウェイ

イグゾースション

 

原則①④を狙い、②③は見送ります。

エントリータイミングは、任せます!

 ④の相場に、出会えればラッキーです。

 

窓の幅、上下限から

2倍程値幅を狙います。

 

根本的な、相場認識は動いたエネルギーと、その枯渇を感じ取り

戻しをとる。って言う感じです。

意味わかりませんよね?

トレンドが出る前や、大きく動くときには

停滞期=レンジ

を経由する場合がほとんどです。

それら相場のエネルギーをなんとなく感じ

まだ上昇する余力あるのか?ないのか?

そういった抽象的なエネルギーを感じることが

実は一番大事だったりします。

上手く説明できなくてすみません・・・

 

窓は基本、埋めるもの

相場力学としてみれば

エネルギーが、爆発したので元に戻る。イメージ・・・ww

埋めない窓は、上記②ブレイクアウェイ③ラン・アウェイ

などで、気をつけてください。

アベノミクス相場で、見たことはあります。

 

チャートパターンは、数多くあります。

ペナント、窓、トライアングル(アセンディングとかある・・・)

は、覚えておきましょう。

 

これは、知識なので

本読んで勉強しましょう!!

 でわ!

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

富士山 登山

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

f:id:fx-grandshrine:20170810154349j:plain

今回は、旅行記です。

 

先日富士山を登頂してきました。

一番きついと言われる、御殿場ルートを選択。

夕方から登って、朝4:30の初日の出を目指しました。

 

結果!!

上り10時間

下り6時間

このルートお勧めしません!!景色が、微妙です。

何よりもしんどい!!!

29年間で、トップ3には入る辛さでしたね。

弾丸登山お勧めしませんwww

 

 御殿場ルート

富士山の麓まで遠い・・・・

ず~~~~~と砂利道。単調。

砂と一緒で、歩いても歩いても、戻される。

 

f:id:fx-grandshrine:20170810145211j:plain

夜は、「星が凄い綺麗です」

ここは、頂上目指すところではなく

星を見に行くところですww

 

 

10時間もかかりましたが、高山病になり

頭痛と軽い吐き気・・・・

一人では登頂できなかったと思います。

仲間とともに、共通の目標を目指す!!

この行為自体、すごい価値がある!!

と改めて感じました。

頂上のお椀巡りは、雪があって禁止でした。

次回に期待です。

f:id:fx-grandshrine:20170810145218j:plain

 

神社があります。

おみくじ大吉でした!

登頂だけで、自己成長できたと思います。

 

下りは、大砂走りができます。

靴に砂利が入らないように装備を万全にしましょう!!

一気に下れますが、膝痛のため、普通に歩きました・・・

 帰りは、温泉!!まあ鉄板ですね!!

 

 

 

今回の登山は、体力・気力を消耗し極限状態

こういうときは、自分自身と向き合ういい機会です。

かなりきつい事を乗り越えたとき、今後何があっても折れない

自分の自信と軸になります!!

これが、トレードでいう1回は、破産しろって理由だと思います。

あと、自分自身を振り返る機会になりますからね・・・

 

 

登山の反省点、色々ありましたが

あれこれ考えて、結局やらないよりも

やってみて、改善するほうが

経験として蓄積し、良いと思います。

迷ったらやる

これ、潜在意識のサインです!!

今後、人生を変えるためには

はじめに行為ありきです!!

 

 

日々の生活の中にこそ

トレードで通じる部分が多くあります。

こういうのに、気づき改善できると

トレードにも良い影響となります。

 今後、国内外旅行もブログに記載するので

見ていただけると幸いですm(_ _)m

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

トレード 「手法」

1日の5分だけ頂けると幸いです。

f:id:fx-grandshrine:20170809165705p:plain

今回は、ついに「手法」について

            

じゃあ一体どんな「手法」なんですか?

各々探すくらいの気概が欲しいですが・・・

画像の通り 以上!!

 

自分の手法に、興味ないと思うので(絶対に使いこなせないと思うからww)

公開します!!!

 

 

ボリンジャーバンド

期間20 1σ 2σ

単純移動平均

期間14

一目均衡 雲のみ  

デフォルト

RSI

 期間14        

 

正直③は使ってません。使いこなせていませんwww

師匠が使ってたから表示してます。

しかし、凄いのが

テクニカル指標の中で

唯一、「チャートの先を表示している!!!」

これ凄くないですがww

自分は、この言葉に感動したのを覚えています。

水平線とトレンドライン以外で

ありませんよ!!

 

 

この「手法」をどういうタイミングで使うか?

どういう相場環境で機能するか?

 

環境認識+相場想定が大事なんです。

 

初心者の方は、「はい??????」

中級者の方は、「わかってまっせ!」

 

的な感じでしょうが

断言します。

今勝ててないのは、メンタルが原因ではありません。

圧倒的に

トレードスキルが足りてません

 

自分の好きな方

プロゲーマーの梅原大吾さん

先日、CPTで優勝した際の質問で

 

インタビュアー「1日どれくらい練習してますか」

梅原大吾さん「8~10時間くらいですかね

 

このレベルの人達でもこんなに練習しているんです。

いかがですか?

あなたは、勝つ準備ができるまで練習していましたか

 足りてませんよね??

 

FT2.3で練習したくなりましたか?

ただただ、闇雲にトレードしても意味がありません。

どう練習すればいいのか?

 

続きは次回・・・

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

トレード開始

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

f:id:fx-grandshrine:20170808134735j:plain

今回は、トレード開始するため

具体的に必要なもの「実践編」です。

 

 

①Forex Tester3 

Forex Tester 3 1ライセンス(旧Forex Tester 2)

Forex Tester 3 1ライセンス(旧Forex Tester 2)

 

 

検証ソフト 必須中の必須。黙って買えとよく言われる。

 

②PicPick

画像キャプチャーソフト

記録を保存するため

http://freesoft-100.com/review/picpick.html

 

③MT4

http://zai.diamond.jp/articles/-/125971

リアル相場のチャートを表示

FX業者どこでも良いので、デモ口座作る。

 

④手法

今は、何でもいいと思う。

過去色々試したが、勝っている人の手法を

真似すればいい。あとは、自分に合うか。

fx-grandshrine-hiro.hatenablog.com

 

 

とりあえず、これだけで「訓練」を始めれます。

 

まず絶対にリアルトレードをしないこと。

トレードすればするほど、必ず負けます。

そして、自信を失って、トレードから離れます。

諦める=失敗

です。諦めず、集中的に正しい訓練をしましょう!

 

そして

「良いトレーダー」になることを目標に

最低3ヶ月~半年は、取り組みましょう!!

 

それが、無理、苦痛と思えば

そもそもトレードなんてやらないべきです!!!

この世界で成功するのは、簡単ではありません。

 

成し遂げるためには

「自分自身に勝つ必要があります!」

ここを、超えれば

一端のトレーダーの仲間入りです。

 

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

トレーダーに知識は必要か?

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

f:id:fx-grandshrine:20170807143048j:plain

今回は

トレードで「知識」は必要か??

 

答えは

「あったほうが良い!!」

 まあ当然ですね。

 

しかし、世の中には

テクニカルや金融商品など細かい知識がなくても

FXトレードで勝てる人はいます。

学習が不必要ではない

 

残念ながらトレードでは

知識量に比例して、稼げるようになりません。

(これは、学校教育の弊害だと思います・・・)

無限ループ

勝てない ⇒ 学習 ⇒ 知識を試す ⇒ 失敗 ⇒ 学習 

 

スポーツで例えるとすごくわかりやすいです。

野球やサッカーに詳しい人は、

「良いプレーヤー」ですか?

どうですか?ただ詳しいやついませんか?

 

経済オナリストジャーナリストは、

「凄腕トレーダー」ですか?

トレードで勝てるなら、激務薄給の仕事しますか?

(好きで仕事を選ぶ人も多くいます。自分もジムでバイトしてたw)

 

でわ、今一度 話を戻すと

知識は、最低限必要。あって当然!!

テクニカル検定とかあるけど興味本位で取るくらいです。

(ただの利益目的。漢検と一緒です。日本は、資格に守られすぎてます。

資格なくても、優秀な髪切る人、節税詳しい人しますしww)

 

自分も、使用しているインジケータ

それ自体、深く知らないかもしれませんww

 

認識として、トレーダーは

職人」であり「スキル」が必須なのです!!

では、「スキル」を身に着けためには?

 

「手法」を用い

ポイントを絞って、ひたすら検証・訓練する。

共通した相場を掴む。

 

その次に、手法(道具)を使う

あたな

を鍛えるのです。

 

スキルを極めても、一定以上の筋力ないと

ホームランも打てませんよね?

 

負けてる人の、ほとんどが

FT2?何?検証?めんどいわ~もっと楽して勝てるんじゃないの?

みたいな思考です・・・・

 

過去の積み重ねが、今のあなたの創っている現実です。

それを変えるための「行動・学習・挑戦」

をしない限り、何かを得られません!!

「初めに行為ありき」

 

まず一歩、あれこれ考えすぎず行動してみてわ!

 

今後

おすすめ本も、アフィリエイターの準備をしつつ

いろいろ紹介し、まとめたいと思います。

 

 

  トレードを通じて共に成長しましょう!!