専業×兼業 トレーダーの道標

兼業、専業を経験したトレーダーのブログ × 稼ぎ続けるトレーダーになるための「道」を案内します

トレーダーの成長過程

 

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

 

 f:id:fx-grandshrine:20170727213358p:plain

 

トレーダーって、成長過程がすごくわかりにくいです。

資産で、定量評価できるんですけど

利益が出ないから、成長してないと感じる。

むしろ、どんどん下手になっていると感じる。

そして、資金を飛ばし、自分は向いてないと相場から退場する。

「自分の成長・可能性を諦めた = 相場から退場」

「あきらめず取り組み続ける限り、失敗ではない」

(本気で変わる取り組みをしない限り、ずっとそのままだけどね・・)

 

 

そ・こ・で

以下、トレーダーの成長過程。標識みたいなもの。今後も改訂してく予定。

自分の段階がわかると、励みになると思います。

 

 

 

(1)とりあえず、何もわからず実資金ハイロットでトレードしてみる。

(2)たまたま勝ち、大金を手にする。

(3)トレードの才能があると確信する。

(4)一瞬で破産する。何かが足りないと思い学び始める。トレードの情報を集める。(5)本を購入する、セミナーに参加し勉強する。

(6)新しい情報でトレードを始める。

(7)度重なる失敗と損失で、もっと情報が必要であることを知る。

(8)さらに勉強し情報を集める。

(9)通貨、時間軸、テクニカルを色々変えてみる。

(10)損失が続く。マーケットに対して恐怖を抱く。

(11)ニュースや他人の情報が気になり、一喜一憂する。

(12)トレードに戻り、さらに負け続ける。

(13)もう一度、通貨、時間軸、テクニカルを色々変えてみる。

(14)さらにトレードの勉強、情報集めをする。

(15)それでも、トレードで収益を上げれない。

(16)トレードで成功するのは簡単ではなく、時間と知識が必要とやっと思い知る。

(17)本物のトレーダーたちの、言っていることを理解し始め、身に染みる。

(18)トレードで成功するためには、何が足りないか本気で考える。

(19)まずは、ルールが必要であることに気づく。

(20)実トレードを止めて、成功者の思考を学び始める。

(21)トレードから離れて、スピリチャルの世界に入り浸る。

(22)スピリチャルの世界から無事帰還。トレードに戻る。

(23)トレードの勝敗に対する認知が変わったことに気づく。

(24)FT2で、検証しルールを作る。

(25)ルールを改善し、良い結果が出るまでFT2で検証する。

(26)FT2で爆益をたたき出し、自信を持って相場に戻る。

(27)まだ授業料を払い続ける。その度、勝敗の結果に、揺さぶられる。

(28)トレードしない「待つ技術」の重要性を知る。

(29)勝敗の結果に関して、責任をとれるようになる。

   勝敗の原因は、自分自身であると気づく。

(30)FT2で検証し続け、得意な相場を完璧に理解する。

(31)さらにトレードを続け、スタイルを確立し、成果が出始める。

(32)ルールを破るときがあり、成果が安定しない。

(33)もう少しで、殻を破れると思うが、引き戻し現象にあう。

(34)さらに学習を続け、ルールを順守するため何が必要か考える。

(35)今までと違い、自信と確信を持ってマーケットに挑む。

(36)成果が出る。有頂天になり、ルールを破る。まだ収支が安定しない。

(37)自分を律することの難しさと大事さを知る。

(38)手法より、ルールを守ることが成果につながると確信する。

(39)ルールを完璧に守る姿勢を構築する

(40)マーケットが、自分自身の鏡であることに気づき、

   自分自身の価値観をより理解する。

(41)私生活と相場の調和がとれる。

(42)トレードスタイルと自己規律を会得し、収支が安定する。

(43)さらに学ぶ。勝敗に興味が薄れ、いかにいいトレードをするか考える。))

   勝ち負け、利益・損失を通り越し、悟りに至る。

(44)機械的なトレードが、できるようになる

(45)爆発的に収入が上がる

(46)トレードに熱中していたため、疎遠になった人と会いたくなる。

(47)トレードを通じて大きく自己成長していることに気づく。

(48)自分の人生で、何ができるのか考えるようになる。

(49)自分の人生の目的(人生のストーリー)を見つけ、それに向かって走り出す

(50)未認知世界。誰か扉を開いた方教えてくださいw

 

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!