海外在住×兼業トレーダー×道しるべ

兼業、専業を経験したトレーダーのブログ × 稼ぎ続けるトレーダーになるための「道」を案内します

トレーダーに知識は必要か?

1日の5分だけ頂けると幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

f:id:fx-grandshrine:20170807143048j:plain

今回は

トレードで「知識」は必要か??

 

答えは

「あったほうが良い!!」

 まあ当然ですね。

 

しかし、世の中には

テクニカルや金融商品など細かい知識がなくても

FXトレードで勝てる人はいます。

学習が不必要ではない

 

残念ながらトレードでは

知識量に比例して、稼げるようになりません。

(これは、学校教育の弊害だと思います・・・)

無限ループ

勝てない ⇒ 学習 ⇒ 知識を試す ⇒ 失敗 ⇒ 学習 

 

スポーツで例えるとすごくわかりやすいです。

野球やサッカーに詳しい人は、

「良いプレーヤー」ですか?

どうですか?ただ詳しいやついませんか?

 

経済オナリストジャーナリストは、

「凄腕トレーダー」ですか?

トレードで勝てるなら、激務薄給の仕事しますか?

(好きで仕事を選ぶ人も多くいます。自分もジムでバイトしてたw)

 

でわ、今一度 話を戻すと

知識は、最低限必要。あって当然!!

テクニカル検定とかあるけど興味本位で取るくらいです。

(ただの利益目的。漢検と一緒です。日本は、資格に守られすぎてます。

資格なくても、優秀な髪切る人、節税詳しい人しますしww)

 

自分も、使用しているインジケータ

それ自体、深く知らないかもしれませんww

 

認識として、トレーダーは

職人」であり「スキル」が必須なのです!!

では、「スキル」を身に着けためには?

 

「手法」を用い

ポイントを絞って、ひたすら検証・訓練する。

共通した相場を掴む。

 

その次に、手法(道具)を使う

あたな

を鍛えるのです。

 

スキルを極めても、一定以上の筋力ないと

ホームランも打てませんよね?

 

負けてる人の、ほとんどが

FT2?何?検証?めんどいわ~もっと楽して勝てるんじゃないの?

みたいな思考です・・・・

 

過去の積み重ねが、今のあなたの創っている現実です。

それを変えるための「行動・学習・挑戦」

をしない限り、何かを得られません!!

「初めに行為ありき」

 

まず一歩、あれこれ考えすぎず行動してみてわ!

 

今後

おすすめ本も、アフィリエイターの準備をしつつ

いろいろ紹介し、まとめたいと思います。

 

 

  トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村