専業×兼業 トレーダーの話

兼業、専業を経験したトレーダーのブログ×トレーダーの成長する「道」を案内するブログ

①トレーダーの成長 手段

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

 

今回は、どうしたら無限ループせず、退場せず

トレーダーで最短で成功できるかについて。

 

f:id:fx-grandshrine:20170801115905j:plain

自分の中で、完全に答え出てます。

 「本物のトレーダーから、直接教わる!!!

 以上終わり。

 

手段としては

 ①自学自習

 ごく少数の人は可能だと思います。

 時間もかかるし、ベクトル誤るとループします。

②商材・セミナー

 買ってもいい。が、相当の練習が必要なことを理解していない。

 故に、無限ループ商材集めに走る。

③本物のトレーだから、直接教わる!!

 これが、最強最短ww

④情報で売買

 永遠の養分素人。相場に定期100年預金がんばってくださいwww

 

 

自分は、①でそこそこ成長してからの③で学びました。

回り道したおかげで、色々な知識つきました。

回り道し苦労したから、より論理的・具体的に教えることもできます。

(理系で性格も関係しています・・・)

 

スポーツは、まさにそうで、中高で強い部活には

必ず良い監督やコーチがいます。

今年4月から、学校で部外コーチ採用始まったので、無名学校から

全国選手が出てきはじめると思います。

その人の可能性が、機会に出会うって感じで、楽しみですね。

行政もっと、部外コーチ採用しましょうwww

まだ少ない。教員の負担減らしましょwww

 

とまあ

相場でも同じことで

「本物のトレーダーから、教わる!!!」

自分で手法作るのも楽しいですが

先人の手法を使いこなすだけでも十分です。

20MAだけでも勝てる人はいます。

何が違うか?

環境認識です。相場の値動きを味方につける!

 

身近な人に、トレーダーいるなら

直接教わってください。

または、このブログや優良ブログ見てください。

コンサル要望あれば、連絡ください。

資料は、まだ作成中・・・・

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

トレーダーのメリット②

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

前回は、軽く税金面の違いでした。

今回は、別次元の比較f:id:fx-grandshrine:20170728173115j:plain

そもそも

なぜトレーダーを目指すの??

この質問に応えれます?

 

絶対NGな回答は、今の〇〇が嫌だから・・・・

的なのは辞めましょう!!

鋼錬の言葉を借りるなら(最近映画シャンバラ見て思い出しましたw)

「一は全、全は一」

 

 上手くいく人は、家族、仕事関係もいいのです!!

 

 

トレーダーのメリット

 ①24時間市場が動いているため、1日の使い方を、自由に決めることができる。

・いつでもどこでも旅行に行くことができる。

 

自己責任で全てできる。

・ルールなど、全て自分でコントロール可能。

・相場との取引のため、嫌な奴に頭を下げる必要がない。

・全ての責任を、自分ひとりで負うことができる。

 

 ③収入に上限がない。

・サラリーマンの収入を、遥かに凌ぐ。

 

パソコン・ネットがあれば、どこでも仕事できる。

・仕事に人生を左右されず、自分で人生全ての決断が可能となる。

 

頭の良さに応じて報酬の変わる仕事である。

 

取り組みに応じた成果が、「お金」として、現れやすい仕事である。

 

 

トレーダーのデメリット

社会的信用がない

・ローン組めない。

・カード審査通らない。

 

簡単に稼いでるという世間の認識

・どんだけ苦労したか・・・・・

 

リスクを背負う

 

 

デメリットは、あまり浮かびませんでしたwww

でも、苦しいときもあります。

成果が出ないときは、誰にも会いたくない日々もあった。今もあるww

いわゆる長~いトンネルですねww

 

トレードって、リスクを背負うからこそ

リターンがあるわけで、そこには

痛みや悔しさを生々しく感じます。

負ければ、当然痛みを感じる。
更に、何連敗するかなんて知る術も無い。

勝っても「もっと利を伸ばせたのに!」と悔しい。
100%満足できるトレードなんて無いに等しい。

ポジションを取らなくても、知らぬ間に

絶好のトレードチャンスが発生した事を後で知り

悔しい思いをする。

収支がプラスだといっても、自分が投入した努力や、
我慢してきた苦痛や悔しさに比べたら、極めて控えめ
な額でしかない。

トレードで「成功する」という事は、そうした痛みや
悔しさに耐え続ける事に、

十分見合う!

 

成功してるときには、視座が高くなっていることでしょう。

そこからが、スタートだと思っています。

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

 

 

トレーダーのメリット①

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

f:id:fx-grandshrine:20170801120241j:plain

 

 

 

おおまかな

「道」と「標識」を示唆しました。

(不足しているかもですが・・・・)

 

 

 

ここで、そもそもトレードについて・・・

ここって、理解してない人多いかもなので

トレーダーのメリットデメリット

税金について。

 

サラリーマン累進課税 

 f:id:fx-grandshrine:20170727212726j:plain

 

 FXの税金

f:id:fx-grandshrine:20170727212730p:plain

海外:損失繰り越し不可

国内:損失繰り越し3年間可能

 

ってな感じです。

サラリーマンの人は、自分で確定申告してない人がほとんどだと思うので

2~4ヶ月 国のために働いてるって、自覚して働きましょうww

あと日本は、税金の種類が多くて、正確にいくら払っているか把握させてません。

財源ないない言って、税金上げたいのは財務省お家芸ですね・・・

プロパガンダの典型です。気を付けてくださいね!!

 

サラリーマンは、厚生年金、基礎控除もなかなかあります。

サラリーマン社会なので優遇されています。

以上を踏まえて・・・・

 

個人的な見解ですが  

トレードで900万以上稼げれば、税金的には特と見えますが

トレードで1200万以上継続して稼げてないと、

脱サラして専業トレーダーだ!!!

なんて、無謀です!!やめましょう!!

自分は、どちらも経験したので、はっきり言います。

 

これも個人的な見解ですが

トレードで月100万はないと、サラリーマンのメリット超えれないかな~

という感じです。(将来の不安!?圧倒するには・・)

夢壊しちゃいました!?

が、これが現実です。

3日で1000万とか無理ではないですが、無謀です。

100万失うリスク負って、相場とマッチすれば可能でしょうが・・・・

これでは、投機ではなく、ギャンブルになります。

 

 

アベノミクス相場は、Buy&Holdで

クソカス素人でも勝てた相場です。

7年に1回くらいのタイミングで、大相場が来ます。

そこで淘汰されないためにも

是非とも、このブログや他の優良ブログで学んでから

脱サラしてくださいねwww

 

税制面だとメリットって

そこまで感じません。

それ以外に、メリットがあるんですよね・・・

それは次回に! 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

 

トレードで必要なこと・モノ

 

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

 

f:id:fx-grandshrine:20170727212714p:plain

 

まずは、トレード始めるに当たり標識

 マラソンでゴールがわからないのに走り続けるのは

かなり厳しいと思います。

 

自分は、おおよそのゴールと通過地点を

このブログで示唆できればと思います。

 

 

ざっくりとトレードで最低限 必要なこと・モノ

 

①PC本体 スマホもOK

②インターネット環境 ADSLでOK

③余剰資金20万以上

 (20万とスキルあれば、海外口座で月利100%以上出せます)

④手法・トレードスキル

 (何でもいい。順張り・逆張り・ブレイクアウト・チャートパターン)

⑤人間的成熟 (抽象度を上げる・視座を高める)

 (自己規律・メンタルコントロール・成功脳 etc)

 

 

シンプルにするとこれだけです。

自分は、⑤が一番時間かかったし、今も実践している最中です。

⑤に関しては、特にその人の段階によって、響くタイミングは違います。

口座飛ばした時かもしれなしし、彼氏・彼女に振られた時かもしれません。

離婚したときかもしれません。

トレードは、私生活ともつながってますので

まさに「一事が万事」だなと実感しますw

このブログでは、⑤を中心にしたいと思ってます。

トレード履1年以上で、知識もあるのに

勝てない人が、手こずってるのが⑤だと思います。

 

自分もでしたね・・・いや~

師匠に、青い青い青い・・・・・・

深い意味で言われましたねwww

 

初心者だと、正しい「道」を進んでもらうので

あっさり勝てちゃう人多いんじゃないかと思います。

 

 

みなさん大好き「手法」は、軽く紹介程度で・・・(本読んでくれ、良書はあるので)

人それぞれ感性が違うので、FT2で練習してつかんで!!

多くの人は、練習の仕方が間違ってるので、無限ループしちゃいます。

そもそも、FT2で検証・練習しない人が多いね。

ゴルフ初心者で、いきなり70切れる人いるの?

トレードに限って印象操作!?

簡単に始められるのと、たまたま勝つこともあるから

自分才能あるわって勘違いするんよね・・・・

 

トレードスキルは

正しい練習方法をやるだけです。

 

 

一般的に

東大合格には1000時間

公務員合格には500時間

トレードは、???時間

 

ざっくりと、勝てるトレーダーになるために必要なことでした。

このブログでは「道」は作ります。

生身で走るのか

車で走るのか

各々のやる気次第

 

共にトレードを通じて成長しましょう!!

トレーダーの成長過程

 

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

 

 f:id:fx-grandshrine:20170727213358p:plain

 

トレーダーって、成長過程がすごくわかりにくいです。

資産で、定量評価できるんですけど

利益が出ないから、成長してないと感じる。

むしろ、どんどん下手になっていると感じる。

そして、資金を飛ばし、自分は向いてないと相場から退場する。

「自分の成長・可能性を諦めた = 相場から退場」

「あきらめず取り組み続ける限り、失敗ではない」

(本気で変わる取り組みをしない限り、ずっとそのままだけどね・・)

 

 

そ・こ・で

以下、トレーダーの成長過程。標識みたいなもの。今後も改訂してく予定。

自分の段階がわかると、励みになると思います。

 

 

 

(1)とりあえず、何もわからず実資金ハイロットでトレードしてみる。

(2)たまたま勝ち、大金を手にする。

(3)トレードの才能があると確信する。

(4)一瞬で破産する。何かが足りないと思い学び始める。トレードの情報を集める。(5)本を購入する、セミナーに参加し勉強する。

(6)新しい情報でトレードを始める。

(7)度重なる失敗と損失で、もっと情報が必要であることを知る。

(8)さらに勉強し情報を集める。

(9)通貨、時間軸、テクニカルを色々変えてみる。

(10)損失が続く。マーケットに対して恐怖を抱く。

(11)ニュースや他人の情報が気になり、一喜一憂する。

(12)トレードに戻り、さらに負け続ける。

(13)もう一度、通貨、時間軸、テクニカルを色々変えてみる。

(14)さらにトレードの勉強、情報集めをする。

(15)それでも、トレードで収益を上げれない。

(16)トレードで成功するのは簡単ではなく、時間と知識が必要とやっと思い知る。

(17)本物のトレーダーたちの、言っていることを理解し始め、身に染みる。

(18)トレードで成功するためには、何が足りないか本気で考える。

(19)まずは、ルールが必要であることに気づく。

(20)実トレードを止めて、成功者の思考を学び始める。

(21)トレードから離れて、スピリチャルの世界に入り浸る。

(22)スピリチャルの世界から無事帰還。トレードに戻る。

(23)トレードの勝敗に対する認知が変わったことに気づく。

(24)FT2で、検証しルールを作る。

(25)ルールを改善し、良い結果が出るまでFT2で検証する。

(26)FT2で爆益をたたき出し、自信を持って相場に戻る。

(27)まだ授業料を払い続ける。その度、勝敗の結果に、揺さぶられる。

(28)トレードしない「待つ技術」の重要性を知る。

(29)勝敗の結果に関して、責任をとれるようになる。

   勝敗の原因は、自分自身であると気づく。

(30)FT2で検証し続け、得意な相場を完璧に理解する。

(31)さらにトレードを続け、スタイルを確立し、成果が出始める。

(32)ルールを破るときがあり、成果が安定しない。

(33)もう少しで、殻を破れると思うが、引き戻し現象にあう。

(34)さらに学習を続け、ルールを順守するため何が必要か考える。

(35)今までと違い、自信と確信を持ってマーケットに挑む。

(36)成果が出る。有頂天になり、ルールを破る。まだ収支が安定しない。

(37)自分を律することの難しさと大事さを知る。

(38)手法より、ルールを守ることが成果につながると確信する。

(39)ルールを完璧に守る姿勢を構築する

(40)マーケットが、自分自身の鏡であることに気づき、

   自分自身の価値観をより理解する。

(41)私生活と相場の調和がとれる。

(42)トレードスタイルと自己規律を会得し、収支が安定する。

(43)さらに学ぶ。勝敗に興味が薄れ、いかにいいトレードをするか考える。))

   勝ち負け、利益・損失を通り越し、悟りに至る。

(44)機械的なトレードが、できるようになる

(45)爆発的に収入が上がる

(46)トレードに熱中していたため、疎遠になった人と会いたくなる。

(47)トレードを通じて大きく自己成長していることに気づく。

(48)自分の人生で、何ができるのか考えるようになる。

(49)自分の人生の目的(人生のストーリー)を見つけ、それに向かって走り出す

(50)未認知世界。誰か扉を開いた方教えてくださいw

 

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

自己紹介

 

 1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

 f:id:fx-grandshrine:20170727213617j:plain

 

 

今回は、第一回ということで簡単に自己紹介とブログの目的。

 

まぁまぁの大学を出て、大手企業に就職。

知り合いの紹介でFXに出会う。

何事もまずやってみようと思い、何も知らない状態からいきなり200万投入。

2ヶ月で+500万、有頂天に・・・・・

そこから順調に年間収支-400万まで到達。

普通の人間ならば、ここで向いていなとやめるが、FXを続ける。

そこから、社畜として貯金、FXの勉強、敗退を繰り返す・・・・。

ただただ、自分を信じて、あきらめず取り組み続け

 

現在、大企業を辞め専業トレーダにJobチェンジし、

人生イージーモードからベリーハードモードへ。

その後、旅である人と出会い、とりあえず受けてみた公務員筆記試験。

運よく通過し公務員生活を来年に控える。勤務するかは不明ww

FXと仕事の調和を目指しております。

公務員と並行して、FXコンサルをする予定です。

(ブログ読んでくれて、すぐやってほしいという方いたら

資料作りながらで良ければします)

 

専業、兼業トレーダーを経験した、自分の体験を共有したいと思います。

結論は出ています。

どちらでも、資産を築けます。

専業だから時間ができて、もっと勝てるようになると思っている人

仕事が嫌だから、トレードで食っていくんだと思っている人

安心してください。そのような思考で、トレードで成功しません。

 

 

専業では

「社築根性」「マネープレッシャー」「圧倒的な暇→自制心」

を克服できれば、やってけます。

兼業では、うまく時間を使うだけです。

仕事と私生活ににトレードスタイルを合わせるだけです。

 

 

知識も十分あって1年以上結果が出ない方々を中心に

 

トレードスキル × 心理学

 

を活用し、論理的で具体的な解決手段を

ブログを通じて提供していきます。(論理的に表現できない部分もある)

トレーダーとして成長過程の「道」「標識」を作ります。

成長過程によっては、ある人には響くこと、響かないことあります。

トレードは、アスリートと同じくらい

内面の自己改善にうってつけです。

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!