海外在住×兼業トレーダー×道しるべ

兼業、専業を経験したトレーダーのブログ × 稼ぎ続けるトレーダーになるための「道」を案内します

相場想定 2017.8/4 雇用統計

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

本日は、相場想定。

雇用統計の日は、とりあえずやってみようと思います。

他の日も、やっていく予定です。

最近のクロスユーロは、簡単で想定通りだったので

ブログ記事書いとけば・・・・

なんて思ってますww

 

 

結論!!雇用統計の日(重要指標の日)

自分は、基本「トレードしません

 

過去3年分

ドル/円 ポンド/円 ユーロ/円 豪ドル/円

ユロ/ドル ポン/ドル ユーロ/豪ドル

  

見てきましたが

確かにロジックはありましたが

 

自分の中で

「短期勝負」+「感覚的」なトレード

になっている=収支がブレやすい

 

ロウソク足と形状に特化し値動きを

パターン化して統計とって、「手法」にしていました。

確かに、プラス収支でしたが

違う相場でもっと堅いエントリーポイントあるじゃん・・・

と気づきました。

これは、指標で一喜一憂していた

自分の黒歴史時代とでもいいましょうか・・・

ギャンブルに等しいトレードでした。反省です。

 

 

・・・で今はと言うと。

長期足の反転ポイントに来たらエントリーしてもいいかな

です。これ言葉も重要です。

自分は、「無理」にエントリーしません。

(簡単な相場でトレードすればいいんです)

このラインまで動いてくれたら、エントリーするよ。って待ってます。

相場に振り回されていては、一生勝てません。

 

でやっと2017 8/4(金)20:00 ドル円の相場想定です。

 

日足 長期的に見たらレンジ

日足 短期的に見たら下落トレンド しかし、指標下落してから突っ込んで売れない。

高値114.3失敗 レンジ+2σ折り返しからの下落途中 

この109.37ラインも強いが、指標ならぶち抜けるか?

薄いが、安値切り上げたら反転もあるかな?

次はレンジ流れ変わり114.3突破もあるかも・・

 下落で(大陰線とか)捕まってるポジション(買い)

どこラインで建値逃げするかも重要です。それがまた下落を生みます。

f:id:fx-grandshrine:20170804201624p:plain

っていう感じで、相場の流れを考えながら

 

シナリオ①

指標、短期爆上げで 日足MB付近 たたき売り

トレンド継続 109.3 108.4まで狙う

 

シナリオ②

108.446なら短期 買い カップ&ハンドル TP最大日足MB 長期保有しない

 

シナリオ③

それ以外、ノートレ。アニメか海外ドラマ見て、酒飲んで寝る。

 

個人的には、ユロドル、ぶち抜け期待してます。

上下どっちも、想定ってずるいじゃん!!って思った方いませんか?

想定はそういうもんです。

売り買いどう動くか想定するから、その時刻のその相場で

正しい行動が取れるんです。

 

では、短期の値動きに惑わされず

良いトレードをしましょう!!

 

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!