海外在住×兼業トレーダー×道しるべ

兼業、専業を経験したトレーダーのブログ × 稼ぎ続けるトレーダーになるための「道」を案内します

トレードスキル向上 FT3訓練①

1日の5分だけ頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

f:id:fx-grandshrine:20170728173118j:plain

 

FT3で練習する目的

というかただやるだけでなく、どこを目指すか?

意識しながらすると効果絶大。

 

「視点の焦点化」

 

が超重要です。

 

ブレイクアウトで、伸びずLC。

次は、そのまま逆張りだー!!

色々やるから、上手くいかないんです。

コツも掴めないんです。

 

なのでまずは、1つの手法を

FT3で最低6ヶ月は訓練してください。

 トレードの履歴は必ず記録してください。

 

 

その後の考察

 

ステップ①

「勝ちトレード」と「負けトレード」を分類

 

ステップ②

「勝ちパターン」と「負けパターン」を比べ、それぞれの「相場環境」を把握する。

 

ステップ③

「勝ちパターン」の「相場環境」の仮案を作成

「負けパターン」の「相場環境」の仮案を作成

 

ステップ④

FT2.3で仮案を訓練①~③を繰り返します。

(負けパターンは、見送る相場とする)

 

ステップ⑤

 完成したオリジナル手法を、1年間検証

PF 勝率 ドローダウン 1ヶ月のトレード回数など把握する。

 

24時間トレードしている場合は、PF8以上は欲しい。

 

 

なぜ買ったか?なぜ負けたか?

自分で、考える癖をつけてください。

答えを言ったら成長しません。

それでは、シグナル配信で、今日はこのアナリストが

言ったから買いだ・・・・と等しい行為です。

 

それって「スキル」でもなんでもないですよね?

集金のための、シグナル配信は、愚の骨頂!!

勝っているトレーダーが、そんなことするでしょうか?

相手の目線に立つ

プロのポーカープレーヤーでもよく言われます。

相場からの情報を受け取る

トレードも通じるものがあります。

自分が勝ちたいから、ポジション取りたい

こういった目線の環境認識では、相場様に翻弄されます。

 

 そして

大事なことは、総収益を増やすよりも

総損益を減らすことを、意識して取り組んでください。

総収益1000万 総損失700万 利益+300万

      ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

総収益800万 総損失300万 利益+500万

 

こんなイメージです。

収益は未知ですが、損失はコントロールできます!! 

 

 

足りないところが1つでもあると、結果は出ません。

自分で対処するには

時間がかかるし、気づかないことだってあります。

ですから、「先人に学ぶ」これが、一番の近道です。

 

訓練を積むほど

テクニカルだけでは、上手くいかない場面もあります。

 

相場環境を分析したり

局所の相場の流れを分析・感じること

がなんとなく大事と気づくはずです。

手法の精度を上げることと

相場環境や、その時刻の「相場の流れ」を感じることも

同時に訓練できるとなお良いです!

 

トレードを通じて共に成長しましょう!!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村